So-net無料ブログ作成
検索選択
作品色々 ブログトップ
前の10件 | -

食器。 [作品色々]

また忘れないうちにちょいと紹介 ラピスのご飯と水飲みの器
16-11-10.jpg

右が2015年に作ったラピスのご飯用器 左が2016年に作ったラピスの水飲み用器

16-11-11.jpg

16-11-12.jpg16-11-13.jpg

器の中には呉須でラピスのイラストを描いています
外側には隠れミ○キー的にボーン&パウマークを入れてみました。

16-11-14.jpg

16-11-15.jpg16-11-16.jpg

ラピスのシルエットと淵の周りの模様(ハート、ボーン、パウ)は消しゴムハンコを作って
陶芸用下絵具を使い押してみました 素焼きの状態で押したのでハンコに斑が出てしまいました・・・
外回りは立体的にボーン&ハートで。ちょっと女の子らしく♪

毎年、ラピスの誕生日近くに何かしらつくっているけど、来年は何作るかな~

16-11-17.jpg





タグ:陶芸 食器
nice!(3) 
共通テーマ:ペット

自分で作るハスキーグッズ [作品色々]

10月8日(土)
今日は朝一で仕事、午後からは陶芸教室へ

陶芸作品もいくつか完成していたけど、写真は撮っていなかった
それに殆どがプレゼント用に作ったハスキーのイラスト入りマグカップだったので^^;
まぁ、今回もそうなんですけど、作った作品をあまり載せないのもと思って・・・
bl-1454.jpg

名前は書かないけど、結構似ていると思う?・・・

bl-1455.jpg

今日の陶芸でもマグカップを2つ作ってきました 削り、取っ手付け、イラスト入れは次回に行います
当分マグカップ作りが続きそうです^^

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村

nice!(83) 
共通テーマ:ペット

土曜日の趣味 [作品色々]

bl-1172.jpg
bl-1173.jpg

月に2回、第2、第4土曜日は趣味の日として陶芸教室に通っています
今回はマグカップと湯のみが焼き上がったので持って帰ってきました
bl-1174.jpg
bl-1175.jpg
bl-1176.jpgbl-1177.jpg
マグカップの取っ手にはお決まりのパウマーク入り
bl-1178.jpg
今回は上手くいった!と思ったら マグカップの内側に外と同じ釉薬を薄くかけるつもりだったのに忘れてた
飴色と白が混じってベージュっぽくなるはずだったのにうっかりしていました(内側の淵の辺りの色が理想)
基本、おっちょこちょいなのでよくこんなドジやります^^;

で、この日は新しくマグカップも作ってきました 前回に釉薬かけで取っ手が折れたり、本焼きで割れたので
それ以前に、弁柄(赤茶っぽい色)で描いた絵が流れたのが一番凹んだ(結構時間かけて描いているのに)
1回失敗したので今度は濃く描いたけど、やっぱり流れた・・・
2回の失敗の末、違う方法で3度目の正直となるか?結果は数ヵ月先です。

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
ラピス登場しないのでバナーで

今回のレンズは久しぶりの登場50mm F1.4です 最初の2枚はクローズアップレンズNO.10をつけて撮影
 



nice!(78)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

HBじゃダメか・・・ [作品色々]

先日、きららさんからラピTと一緒にHOLYのイラストも頂き
それを見た自分・・・ちょっと久しぶりに描いてみるか?となり
ラピスの絵でも描いてみることに・・・

しかし、鉛筆はHB、画用紙はつるつる・・・描きにくい

しかもブランクもある・・・

と、いいわけを先に言っとく卑怯なヤツ^^;

bl-1133.jpg
なんかこれ以上描いてもダメそうなのでここであきらめた・・・

昔描いていた絵はこちら↓
bl-1134.jpg
HOLY 前にも載せました

bl-1135.jpg
チビハス これはブログでは初めてです お絵描き掲示板で描いたものにちょっと手をくわえた
モデルはラピスではないです ラピスと出会う前に描いていた絵です

bl-1136.jpg
オオカミ これも前に載せました お絵描き掲示板に描いて後からPCで色々修正したものです

昔はハスキーやオオカミの絵をよく描いていましたが、ブログはじめてからほとんど描かなくなりました
う~ん、また時間のある時にでも絵を描いてみようかなと少し思いました
でも、やりたいことが沢山あるんだよね^^;

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村
それにしてもソネブロめちゃくちゃ重い・・・ページが開けんよ。
nice!(81) 
共通テーマ:ペット

葡萄の葉皿とマグカップ [作品色々]

今回は自分で作った陶芸作品です

葡萄の葉皿
001-tou.jpg
葡萄の葉を4枚重ねて作った葉皿 本物の葉があれば楽だったのですが、無いので自分で葉の絵を描いて製作
葉脈の所が上手くすれば銀色になるはずでしたが、う~ん微妙な感じでした・・・

マグカップ
003-tou.jpg
パウマーク入り いつもはこの部分に絵を描くのですが、今回のは形も変えてみました
004-tou.jpg005-tou.jpg
自分用やプレゼント用に結構作っています プレゼント用はやっぱり絵を入れないとね^^


おまけのラピス
bl-0559.jpg
(写真は前に撮ったもの)

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村


nice!(86)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

完成 羊毛ラピス リアルばんっ! [作品色々]

羊毛を針でつんつんして作る 羊毛フェルト、フリースドッグ

第一弾、第二弾と作り、つぎはリアルなハスキーを作ってみようとチャレンジ(ラピス ホリィ ラピスヘッド

作り方がわからないので自分流(テキトーともいう)でやってみた

悪戦苦闘の末、なんとか完成~リアルさはビミョーです

目はグラスアイ、体の芯にラピスの毛(羊毛がもったいないから)あとはすべて羊毛です

032-fd.jpg
033-fd.jpg
034-fd.jpg
035-fd.jpg
036-fd.jpg
037-fd.jpg
038-fd.jpg
039-fd.jpg040-fd.jpg

今回作ってみて毛並みの感じや毛色の感じを出すのが非常に難しいと感じた 結局上手く表現できなかった
後、全体のバランス、頭がでかい(笑)頭に合わせて体を作ったのに・・・修正不能に陥った
色々反省点はありますが、リアルタイプの第一弾なのでまぁ・・・一度作ってみないとわからないしね

041-fd.jpg

次はあるのか・・・

↓101匹ハスキーへの道のりは遠い・・・↓
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中♪ 1日1回押してくれるとうれしいです♪ 


nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

あと少しで完成  [作品色々]

bl-0252.jpg
羊毛をツンツン リアルなフリースドッグ ラピスを作る

ほぼ完成しています あとは毛色(グラデ)の調整しています

もうすぐ公開しますけど、思ったほどリアルじゃないです(笑)

にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中♪ 1日1回押してくれるとうれしいです♪ 


今日は朝早くから仕事だったのですでに眠い[眠い(睡眠)]クタクタです
前記事のコメントへのお返事は明日になります


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

リアルフリースドッグ その後 [作品色々]

リアルなフリースドッグ ラピス を作ると言って

前回、頭を作りました

今回は胴体まで出来ました

030-fd.jpg

頭と胴をつなげたらバランスが悪く、首をのばしたり、胴を縮めたり何度も修正

そしたら耳の形が気になり、作り直し(^^; そんなこんなで全然進まない

いやぁ~さすがに図面や見本が無いので苦労しています・・・

031-fd.jpg

完成にはまだ時間がかかりそうです



にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村  ←ランキングに参加中♪ 1日1回押してくれるとうれしいです♪ 


nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

リアルなフリースドッグ製作中♪ [作品色々]


フリースドッグの第三弾製作中♪

またしても羊毛をツンツン針で刺しています(時々指も)

何やっているんだ、俺・・・

今まで作った2体ホリィ&ラピスは本に大体の作り方が書いてあったのでそのように作ったのですが

その記事は右のカテゴリー「作品」にあるのでお暇な時にでも

今回はもっとリアルに出来ないのかな?と考えて作ってみることにしました

リアルな犬の作り方とか本には載っていないので自己流です(笑)

とりあえず、4mmのグラスアイ(ブルー)を買ってあったので

そのサイズに合わせて手探りで製作・・・

そんでもって一応、顔だけなんとか出来ました(まだ完全ではないけど)

最初はホリィを作るつもりでいたのですが

大切なホリィ、失敗は許されない・・・

ラピスならいいのか?ってことはないけど(笑)

ではリアルフリースドッグのラピスです

どーん!


024-fd.jpg
シベリアンハスキー ラピスヘッド
025-fd.jpg
026-fd.jpg027-fd.jpg
028-fd.jpg
自己流ではこれが限界っぽいです

目はグラスアイなのですが、鼻、舌は羊毛で作ったんですけど質感が出せなくて難しい

それに、口や耳は白&黒&ピンクの羊毛を針でつついてくっつけているので色が反対側に違う色が出てきてしまう・・・

これはボンドでくっつけた方がいいのかな?とか思ったり・・・

手探り状態なのでしんどい ボディーは完成できるのか心配です(^^;

029-fd.jpg

頭からもうちょっと作って、胸像ってのもアリか(笑)




にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村  ← ランキングに参加中~ ぽちっと押してくれるとうれしいです♪
nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

ハスキーストラップ 第二弾はHOLY♪ [作品色々]

ちゅ~♪ 

じゃなくて Wan♪

羊毛で作るハスキーストラップの第二弾はホリィです 前回のラピスと形をかえてみました
019-fd.jpg
この針でツンツンして作るんです
020-fd.jpg021-fd.jpg
手と足は動くようにしました 顔はいじりすぎて変になっちゃった(^^;

022-fd.jpg
前回作ったラピスと  やっぱり形は前回作ったタイプの方がよさそうです 作るのも早いし

023-fd.jpg
フリースドッグ全員集GO~♪

さて、第三弾は・・・だれか俺を止めてくれ(爆)

↓ 加速装置 ↓
にほんブログ村 犬ブログ シベリアンハスキーへ
にほんブログ村  ← 1日1回、ぽちっと押してくれるとうれしいです♪
nice!(25)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - 作品色々 ブログトップ